So-net無料ブログ作成
検索選択
madcatについて ブログトップ
前の10件 | -

感謝です。 [madcatについて]

カスタムオーダーもmadcatを手放すのを辞めました。
持っていて欲しいとおっしゃっていただく方がいらしゃって。。
その気持ちが嬉しかったです。

殿下がいなくなって ずっと変わらないと思ってた事もいつかは必ず変わってしまう。。
という気持ちが強くなっていました。

自分は今は別に普通に健康なのですが 
やっぱり、いつかは死んでしまうので
その時は誰かにmadcatを引き継げるように準備したいなあと思います。

ではでは またしばらく放置してしまうかも。。

ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 

書中お見舞い申し上げます。弾いてますよ〜  [madcatについて]

書中お見舞い申し上げます。弾いてますよ〜 
飾りじゃないっす。

オリジナルピックアップですがオレンジアンプ直で結構 良い音してます。
ボリューム9と10のわずかな間で変わっちゃうのでキャパシタは別のにしたほうが良いですかね〜
どこかオリジナルピックアップのままいい感じでチューンしてくれるところを探してみよう。

写真.jpg


nice!(0) 

POP LIFE!! [madcatについて]

POP LIFE!!

IMG_1032(変換後).jpg

nice!(0) 

ピッチ [madcatについて]

たいした記事じゃなくて本当に申し訳ございません。
オリジナルマッドキャットのピッチは10.5mmでございます。

以上です。
IMG_1012(変換後).jpg
nice!(0) 

Walnut, ウォールナット, 胡桃 [madcatについて]

ネタが無くて、、ご無沙汰しておりました。
さて、今回は無理矢理な感じですがmadcatの重要なアクセントの一つ、センターの濃い茶色のラインについて。。
IMG_0970(変換後)(変換後).jpg
既に過去記事で触れていますが、あればウォールナットという胡桃の木です。
固いメイプルのソリッドボディの芯にもっと固いウォールナット。。
固さの追求?という感じしょうか。。
画像でわかるとおりトップだけでなくボディをまっ二つに割って入っておりまして。。
ピックアップのザグリやネックポケットで確認できます。
何故、これを使ったのか?
単純にアクセントだけじゃなく。1970年当時、モリダイラでは
メイプル材は家具やアコギ用の薄い部材がほとんどで(自分の推測です。。。)
エレキ用の分厚い材は数ピースを寄せ木のように重ねて作っていたので1ピースあたりを小さくできる
メリットがこのデザインにあるのかなって思ってます。
結果的には締まって見える効果的なデザインと思うです。
ブリッジからエンドピンまでのところしか見えないのですが。。。
IMG_0981(変換後).jpg



nice!(0) 

HS-1 MAD CAT【限定復刻】MORIDAIRA 45th ANNIVERSARY Limited [madcatについて]

モリダイラ45周年を記念して2009年に続き、2011年モデルが復刻されるようです。
前回よりFlame Maple AAAが使われグレードアップされる模様。。
リンク先のイケベ楽器さんの画像は2009年モデルのままのようです。

HS-1 MAD CAT【限定復刻】MORIDAIRA 45th ANNIVERSARY Limited
http://www.ikebe-gakki.com/shopping/goods/goods_detail.php?id=194718

ポイントは前回、中途半端な復刻となった。
リアのピックアップがテレキャススタイルのままであった事。
ジャックプレートがべっ甲ではなくテレキャススタイルのままであった事
この2点が改善されているかどうか?
なんですよね。
イケベ楽器さんの画像は2009年モデル
6296_3.jpg
nice!(0) 

オリジナルのMADCATのペグはGOTOH製だった事が判明 [madcatについて]

今日、たまたま楽器屋さんで古いESPのNavigatorストラトのペグを見たら。。どこかで見た事のある特徴のある形。
あれ?MADCATと同じだ。。ペグ本体は八角形、つまみの部分は中央が凹んだ台形
よく見たら古いGOTOHのロゴ。
※画像ではわかりずらいですが真ん中の黒丸は切れ目があってGをモチーフにしています。黒丸の下にGのアルファベットもあります。

IMG_0527(変換後).jpg

下はMADCATのペグです。
ロゴはありませんが、同じ八角形でつまみの形状も同じです。

IMG_0528(変換後).jpg

ペグの弦をとおす部分、シャフトの形状だけNavigatorと違いました。
MADCATは下の画像のとおりですが、NavigatorはFENDER USAと同じシャフトに切り込みがあるタイプです。
おそらくNavigatorのペグのほうが年代的に新しくFENDERをまねたのかも。。
IMG_0532(変換後).jpg

弦を張る時はこちらのほうが楽ですが、オリジナルのMADCATのペグもシャフトの先端がつばの加工がされていて高級感
があって好きです。

※追記 WEBで検索したら 79年頃のTokai SILVER STAR SS-80に同じペグがついているようです。下位SS36,40の機種では東海オリジナルのクルーソンペグで上位機種にこの八角形のペグがついているようです。
精度の良いロトマチックタイプの高級パーツの位置づけとしてみてとれます。

上記のNavigator は1970年代の ESP Navigator Espartoシリーズと思われます。

nice!(1) 

A Happy New Year !! and Thank you for 150000 access!! [madcatについて]

皆様、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
おかげさまで地味に更新しているこのサイトも15万アクセスを越える事が出来ました。

今年の希望ですが、プリンスさんには是非、久しぶりに日本でツアーしていただきたい!!
生プリンス&生madcatを観たい!!と切に願う次第です。

いろいろ面倒臭い世の中ですが前を向いて、ゆっくりでも進んでいけば。。
いつか夢がかないますよね。きっと。。。

皆様の夢も実現しますように。。。
A Happy New Year !!
PS: t.c. electronic NOVA REVERB買っちゃいました。

IMG_0504(変換後)(変換後).jpg

nice!(0) 

今年もお世話になりました。 [madcatについて]

madcatをコアに愛するコアな皆様、今年もお世話になりました。
今年のmadcatトピックとしては ギターマガジンのプリンス特集!!とmadcatの生みの親、椎野さんの本の出版でしょうか。

個人的なmadcatネタとしてはオリジナルのヴィンテージmadcatのノイズ問題でいろいろ悩みました。
ショップで3回にわたり修理、調整して貰いました。
ザグリに綺麗に貼ってあるアルミシートとコントロールプレートの経年劣化による密封性が悪くなり発生していたようです。
アース線を増設したら改善されたのでちょっと様子をみています。
ボリュームを9ぐらいで使うとほとんどノイズが無いですが全開にすると微妙に気になります。
もともと昔のシングルピックアップなのでこんなもんかも知れません。自分の要求が高すぎるか?

やはりヴィンテージmadcatより音とノイズ,軽さでフジゲンカスタムオーダのmadcatのほうが使いやすいです。
来年からバンドで使う機会が増えそうです。

来年それぞれのmadcatにやりたい(改造したい)事をメモっておこう。。

ヴィンテージmadcatのスイッチ、ポッド交換
カスタムオーダmadcat ピックガードの面取り加工追加(オリジナルに近づける為)及びピックアップ交換(John Suhr , Fletcher-Landau Classic

ではでは少し早いですが、良いお年を〜 来年も宜しくお願いいたします。

Prince(変換後).jpg

追記:この画像見て思ったのですが紫の衣装とmadcat、バックにあるオレンジ色のオレンジアンプとの相性が素敵です。
ステージ映えするアンプもお気に入りの理由かも知れませんね。
nice!(0) 
前の10件 | - madcatについて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。