So-net無料ブログ作成
検索選択
その他の楽器機材について ブログトップ
前の10件 | -

Rock and Roll Love Affairで使用しているギターはたぶんこれ [その他の楽器機材について]

Prince - Rock and Roll Love Affair (official Music Video)

ご無沙汰でござる。(<--るろうに剣心にはまっている)
このネタ アップしているつもりだったけど、まだだったようです。

ガールズバンドがサポートしているこの曲で殿下が弾いているギターはGodin Acousticasterと思うです。
最近いろいろ試してるみたいですね。
つづけてもう一本アップ予定です。





nice!(0) 

madcatに良い感じの目立たないようにヘッドに付けるチューナー [その他の楽器機材について]

アファリな事してすいません。

先ほどポチッとしたのでご紹介っす。

Introducing the NS Mini Headstock Tuner from Planet Waves

ヘッドが小さいテレキャスでもオッケー ライブの時でも目立たなくてカッコいいという
スグレモノ〜

アファリっぽいですが、良いと思います。





nice!(0) 

プリンスさんのギター達 その7 purple telecaster [その他の楽器機材について]

パレードツアーで使われていた紫色のテレキャスターです。
webから画像お借りしました。すいません。
ピックガード形状とピックアップ構成はmadcatを投入しています。
サドウスキー製作との情報有りです。

n_a-1.jpeg

l_01fa008ce03a1af115247bb66c1bae03.jpg

n_a-2.jpeg
nice!(0) 

クラウドギターのピンバッジ [その他の楽器機材について]

北京のハードロックカフェか? 欲しいです。
クラウドギターのピンバッジ

https://pinclub.hardrock.com/Catalog/116762.aspx

51572.jpg
nice!(0) 

伝えたい事。 [その他の楽器機材について]

ご無沙汰しております。
最初に。。今回、madcatネタの記事じゃないです。。ごめんなさい。
東日本大震災以後、ブログの更新から遠ざかっておりました。
日本はそれどころじゃ無かったので。。。
被災地から離れた私の街も大きくゆれましたが私もmadcatも無事です。まったく問題ありません。

でも日本は被災地に大きなダメージが残りました。
そして、もっと残念なのは福島第一原子力発電所の事故です。
被災者の方々に更に厳しい追い打ちをかけ復興への足を大きく引っ張っています。
この原発の事故で浮き彫りになったのは、過去40年以上にわたる政府と電力会社による間違った原発推進です。
電力利権維持に一番都合の良い原子力発電を地域独占の立場を利用し、メディアを利用し、利権に群がる政治家、文化人、学者を利用しプロパガンダして来ました。
そして、いま現在も電力会社の利権構造は守られたまま政府は子供の年間被爆量の上限を20msvに上げる愚かな事をしています。

震災以後さらに暗い影が広がる日本ですが僅かに希望があります。
ソフトバンクの孫正義さんや河野太郎さん福島みずほさんなど何人かの誠実な政治家、京都大学の小出教授、プロパガンダと戦う自由報道協会の記者の方々、干されるのを覚悟して頑張るアーティスト芸能人の方々。。その活動を下支えするtwitterやustream等国境を越えた権力に負けないinternetメディア。。

地震の被害者の方々の死を無駄にせず、未来の日本に同じ悲しみをさせない為に正しく復興する事が
いま生きている日本人の義務だと思っています。
その義務をまっとうすべく頑張るすべての人々をどうか一緒に応援してください。

この記事を今回はまず日本語ですがゆっくり英語で訳していこうと思います。
海外のプリンスファンの力を借りて。。伝えたいのです。
IMG_0334(変換後).jpg
nice!(0) 

殿下とレスポール [その他の楽器機材について]

vlcsnap-2011-02-20-09h23m27s42(変換後).jpg

今回は殿下とレスポールについて。。
というかほとんど使っているところ見ないですね。
ライブでギターぶら下げたままダンスしつつ動き回るには向いていないのかもしれませんね。
画像はmillion daysのpvの一カットです。
pvでもスタジオでのレコーディング風景の設定で椅子に座って弾いてます。

同じ事を考える人がけっこういうようでして
殿下とレスポールの組み合わせは80年代後半にバングルスのライブでのゲストとかライオネルリッチーさんのライブのゲストとか
1曲だけの参加でスポットで使われたみたい。。似合うのにな〜〜

自分個人的はレスポール大好きなんですが。。。

nice!(0) 

エフェクター コーラスについて [その他の楽器機材について]

今回、趣を変えて エフェクターのコーラスについて

何故かというと、たまたまyoutubeでサンプル音源聴きつつコーラスを物色してましたら
デモでパープルレイン(らしき)のイントロを弾いていたのを連続見つけたので。。
ああ〜やっぱりパープルレインのイントロはコーラス命だな〜って思った次第です。

映画ではウエンディがどえらく魔改造した青紫色のRickenbacker 330(たぶん)でこのイントロを弾いています。最初のコードB♭add9は彼女のアイデアだそうで、パープルレインのDVDのおまけの映像で自慢してます(笑)

コーラス話から脱線気味ですがRickenbacker 330の魔改造ポイント 
ピックアップがシングル形状でマグネットがバータイプのSeymour Duncan STK-S2 HOT STACK(たぶん)に交換されています。
あとはギブソンのストップテイルピース
ブリッジとサドルはオリジナルかカバーだけ変えてあるかも。
IMG_0589(変換後).jpg

さてコーラスに話が戻りまして。。ギターマガジンのプリンス特集を読むと
殿下の足下にコーラスありません(藁)Rotovibeはありますけど、パープルレインはいつもソロを弾いていますからね。。
なのでコーラスはウエンディになった気持ちで(笑)。。いやいや話が続きません(爆)
とりあえず、見てみてください。
一つは最近空間系エフェクトではお気に入りのt.c.electronic
http://www.youtube.com/watch?v=vt5p7j0Oe7o
もう一つは使った事ないですがCarl Martinです。
http://www.youtube.com/watch?v=-P_baVCHtx4
高級ブランドだったはずですが
今回のケースのデザインは。。。(ry












nice!(0) 

Peavey Delta Blues [その他の楽器機材について]

Peavey Delta Blues
604173(変換後).jpg

ギターマガジンのプリンス特集の記事に載ってましたね。Peavey Delta Blues 90年前半はレコーディングでアンプ直で利用していたとの事。。
殿下御用達だったアンプが音家さんで6万弱といい感じの価格で手に入るのは嬉しいですね。
殿下では無いですが、このデモ演奏の動画が素敵です。
Peavey Delta Blues at Rockfield Studios




nice!(0) 

ORANGE Thunder30 Combo [その他の楽器機材について]

タイニーテイラーからORANGE Thunder30 Comboに買い替えました。
クラスAで、30W、オレンジらしい歪みとすっきり抜けるクリーン
2チャンネルのアンプでどちらも良く抜けて使える音なのは嬉しいです。

センドリターンElectro-Harmonix EH9050 HOLY GRAiL reverbを使ってましたが、ハイインピーダンスの
デジタルリバーブは無音時のシーという微妙なノイズが気になります。
t.c.electronicのNova Repeaterはノイズが無かったのでNova Reverbに買い替えたいと思っております。

IMG_0435(変換後).jpg

nice!(0) 
前の10件 | - その他の楽器機材について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。