So-net無料ブログ作成
検索選択

エフェクター コーラスについて [その他の楽器機材について]

今回、趣を変えて エフェクターのコーラスについて

何故かというと、たまたまyoutubeでサンプル音源聴きつつコーラスを物色してましたら
デモでパープルレイン(らしき)のイントロを弾いていたのを連続見つけたので。。
ああ〜やっぱりパープルレインのイントロはコーラス命だな〜って思った次第です。

映画ではウエンディがどえらく魔改造した青紫色のRickenbacker 330(たぶん)でこのイントロを弾いています。最初のコードB♭add9は彼女のアイデアだそうで、パープルレインのDVDのおまけの映像で自慢してます(笑)

コーラス話から脱線気味ですがRickenbacker 330の魔改造ポイント 
ピックアップがシングル形状でマグネットがバータイプのSeymour Duncan STK-S2 HOT STACK(たぶん)に交換されています。
あとはギブソンのストップテイルピース
ブリッジとサドルはオリジナルかカバーだけ変えてあるかも。
IMG_0589(変換後).jpg

さてコーラスに話が戻りまして。。ギターマガジンのプリンス特集を読むと
殿下の足下にコーラスありません(藁)Rotovibeはありますけど、パープルレインはいつもソロを弾いていますからね。。
なのでコーラスはウエンディになった気持ちで(笑)。。いやいや話が続きません(爆)
とりあえず、見てみてください。
一つは最近空間系エフェクトではお気に入りのt.c.electronic
http://www.youtube.com/watch?v=vt5p7j0Oe7o
もう一つは使った事ないですがCarl Martinです。
http://www.youtube.com/watch?v=-P_baVCHtx4
高級ブランドだったはずですが
今回のケースのデザインは。。。(ry












nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。