So-net無料ブログ作成
検索選択

エフェクター [その他の楽器機材について]

自宅のアンプ:Marshall JTM310
マーシャルの不人気30Wフルチューブアンプです。
クリーンチャンネルは自宅で使う分には十分良い音です。
JCM系のマーシャルはプレゼンスが強くなる印象がありますが、これはそれがありません。
普通にナチュラルな音が出ます。

エフェクタ:
*Radial TONEBONE TRIMODE
エリックジョンソンやルカサー、スティーブンスティーブンスが使ってるカナダRadial 社のチューブディストーションとてもクリーンでナチュラルな歪みがとても気に入っています。 

*NoahSARK 緑改"OMF"モディファイ
NoahSARK 緑は配線をヴィンテージワイヤ、ダイオード変更、OPAMPをTIのRC4558Pに変えてます。
ブースタとしてだけでなくこれで歪みを作っても分離が良く奇麗に抜けるようになりました。

*NoahSARK 赤改"OMF"モディファイ
NoahSARK 赤もNoahSARK 赤も配線をヴィンテージワイヤ、OPAMPをJRCNJM4580Dに変更しています。
モディファイにあたりO氏がもつ貴重且つ高価なOPAMPをいろいろ取っ替え引っ替えつけてみたのですが、結局最初についていた物にかなり近いJRCのOPAMPを選びました。
抜けとペキペキ感のバランスが良くなりました。
赤も緑もOPAMPの基盤取り付け部分はソケット化されています。

*CRY BABY改"OMF"モディファイ
CRY BABYはビンテージ配線、SW変更と同時にTrue Bypass加工、バッファー除去、、インダクタをAriel-FX Halo Inductorにポッドを67B Super D Potentiometerに交換、スイッチオン時のLEDを追加しました。

*ARION アナログコーラスSCH-Z with ループボックス "OMF"モディファイ
抵抗を変えて貰い、ON-OFFのレベルの差を無くしました。
しかしTrue Bypassに改造するのが大変そうなのでループボックスをつかってBypassさせています。

*BOSS デジタルリバーブRV-3
中古で購入、あまりコメントする事はありません。

本当はアンプのリバーブがあればそれで十分なんだけど自宅のアンプのリバーブが壊れているのと、スタジオでリバーブがついてないアンプがあるので(最近の傾向?)しかたなく購入。
BOSS デジタルリバーブRV-3だけはエフェクトループに接続しています。

*electro-harmonics Small Clone
ARION アナログコーラスとは対局にあるダークでシャープな寂しげな音色、コンプ感が強くてこれはこれで良い感じのコーラスです。もともとTrue Bypassなのでループボックスが省ける利点があります。。せっかく作って貰ったループボックスが。。。。。

OMFとは”O” Magic Factory の事です。
メーカのブランドでもればなけショップのモデファイでも無く,要はただのアマチュアの改造のです。バンドのギターでもあり友人でもある”O” 君によるモデファイの事なんです。仕事がら手先が器用でまさにハンダ職人!!ショップやらwebやらでいろいろ勉強して実力をつけました。
ショップのモデファイものはノウハウがあるから良い物がたくさんありますが,OMFの良いところは自宅出張で改造してくれて,しかもいろんな材料(結構貴重な物を取り揃えている)をとっかえひっかえ自分の好みにあう音になるまで一緒に試行錯誤してくれる事。まさに自分だけのオーダメイドモデファイなんですね。
しかもギター、エフェクタ、シールドまでやってくれる。
いつも感謝しております。
ちなみに”O” Magic Factory の名前はバンド練習の後の反省会という名の、ただの飲み会で決まった名前です。


nice!(0) 

nice! 0